2007年12月17日月曜日

カレーを作る

久々というか、スウェーデンに来てから初めてカレーを作りました。肉を1kgと、じゃがいも、にんじんのみのシンプルなカレー。じゃがいもは若干煮くずれしやすいものを使いました。ここのところ平日はなかなか料理の時間がとれないのですが、日曜日のうちに仕込みをして、月曜日になってやっとカレーになったという感じ。

 

使ったのはS&Bのカレーのルー。ヨテボリのとあるICA Focusというお店で買うことが出来ます。ICA自体は、最近ミンチ肉のリパックが暴露されて、日本の食品偽装に近い状況。とにかく、カルピスから米酢まで、アジアン系(というかタイ系)の食料品店では置いていない微妙な物が置いてあったりします。このカレーのルーもそんな一品。

 

外側の包装紙自体は英字記載で輸出仕様になっていますが、中の包装は日本のそれと同じ。このカレーがわりと使いやすいのは、にんにくやタマネギを使っていない(と思われる)ので、彼女も一応食べれるということ。それにお肉系が入っていないので、ベジタリアンや宗教上特定の肉を避けたいひとでも、ばっちり大丈夫ということ。とりあえず、ご飯を3合ほど炊いてたらふく食べました。

 

[ 更新日時:2007/12/19 07:34 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿