2009年10月5日月曜日

食欲の秋

というわりには、忙しくなると食生活がちょっぴりすさむのは、相変わらず。三つ子の魂百までとはよくいったものです。ここのところのお気に入りは、ケバブ。まぁ言わずと知れたアラブ系料理の一つですが、スウェーデンでもジャンクフードの一つとして殿堂入りしていると言っても過言ではないでしょう。ちょっぴり感激したのは、近所のスーパーでも遂にハラルといってイスラム教の教義に則ってさばいたお肉を取り扱い始めたこと(写真)。でもきちんとスウェーデン産であります。

DSC00729

味がこの手の冷凍物にしては非常に良いのと、お財布にやさしい価格設定(1kg約700円)、味が濃く1回に食べれる分量はたかだか知れてるので非常に経済的。生野菜やサラダとの相性が良く野菜を食べる口実になります。料理する時間が無いときに、というか1週間に2~3回くらい食べることになります。

それはさておき、ここのところきちんとした食事じゃなかったので、えいやっと気合いを入れて本日はカレーを作りました。鍋の限界ギリギリで約16皿分、無駄のでないよう量り売りの野菜で済ませて材料費は計70kr.(約1000円)也。いつもカレーにする一歩手前で止めて必要な分だけ残し後は冷凍、気分によってシチューにしたり、味付けを変えたりして食べることになります。

ともあれ、ちょっぴり冷蔵庫に物が入ったので、これでスパゲティとケバブが続く事態はちょぴり避けられそう。あとは何を作るか料理本をめくって色々考えたり。食欲の秋、もう少しレパートリーを増やそうと画策中。

0 件のコメント:

コメントを投稿