2009年12月12日土曜日

語学

久々に英語をやる必要が出てきたので、どうしようか考え中。単語はかなり入っているのでやはり文法中心になってしまうんだろうな、と甘い考えをしてみたり、でも最近の言葉はチェックしてないぞと思ったり。言葉は、結構生もので賞味期限があります。はい。まぁ久々に英字新聞をざぁ~っと読むようにせねば。

ヨテボリは、日本語だといくつか書き方の表記がありますが、広辞苑によると「イェーテボリ」、政治学とか行政学の人だと「ヨーテボリ」と書いたりと、とにかく日本語でメールを打ったりする時の万人の共通了解はあんまりないので、自分の慣れた書き方で書くのが多め。

ものの記事によるとヨテボリはスウェーデンの町で唯一英語とスウェーデン語と別々の名前があるそうな。もちろん¨äåö"が入っていれば普通のアルファベットになるんだけど、そうではなくてGöteborgとGothenburgという風にすげ~違うのは他にないよという話。確かに。

関連記事[Göteborg blir Gothenburg igen; GP]

先日オーストリア人と出会った時に、どこから来たんだという話になって、町の名前が少しドイツ語っぽい発音というか読み方で異国情緒あふれておりました。そのうち時間のあるときに、ドイツ語も勉強しておきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿