2010年6月29日火曜日

Aeroseum(航空博物館)

先日、ヨテボリ郊外のAeroseumに行ってきました。山をくりぬいた戦闘機の格納庫の跡を利用した博物館で、Säve空港(現Gothenburg City Airport) に隣接。とはいってもターミナルとは滑走路を挟んで反対側に位置しております。

DSCF5137

戦闘機マニアになる気はさらさらないものの、施設そのものはちょっと興味があったりして、機会があったので(というか作って)行ってきました。冷戦時代の解説がわりと充実していて、そのあたりはふむふむと読んだものの、寒い・・・。冷戦がそのまま凍り付いたという感じ。夏なのにね。

DSCF5174

子供もわりと遊べる作りになっていて、ヘリコプターの電気系統をそのまま残していたり、ドアとかバッタンと閉めたり空けたり出来るのが個人的に大受け。あとは建設作業員が残した道具とかビールの瓶が展示されていたりして、きちんとオチも残してあります。

戦闘機の抑止力も今は昔。博物館として残す以外無いのカモ。リタイアしたおじちゃんたちと話しながらそんなことを考えた今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿