2008年6月29日日曜日

車検(bilprovning)

日本の陸運局には何度か車検に行っているものの、彼女の親父さんに誘われこちらの車検に。この日は、ポンコツのトレーラを車検に入れるとのことで、興味本位で着いていくことにしました。



車検の手続き自体は継続審査扱いで、ネットで予約済みなのでほとんど手のかかる手続きは残っていません。自家用車の場合はドライブスルーで検査に入れるみたいですが、トレーラの場合にはチェックインが必要とのこと。 んで、受付はというと機械。受付番号を入力してクレジットカードを入れるだけで終了。なんともスウェーデンっぽい。日本で自分でやる場合、窓口がやたらに分散していて、手続きの用紙はどこどこの外郭団体で買って、証紙はどこどこの外郭団体が売ってて、車検の証明は~の窓口でと、難しくはないけど、うざい手続きが待ち受けているのでこういうシステムには好感が持てます。



再び車に戻って、電光掲示板で番号が出たら、指示された検査のレーンに行きます。 入るとまず排気ガスを屋外に排出するためにマフラーに器具を装着。日本であんまり意識して見たこと無かったけど、この手の装置ってつけてたのか不明。トレーラ自体、それほど点検項目はないので、ものの5分で終了。最後にカードで決済して終了。手続き的にはなんとも短くお手軽。



[ 更新日時:2008/06/29 18:32 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿