2008年6月3日火曜日

免許のお話

本日スウェーデンの免許証を受け取りに郵便局に行きました。1枚は先々週に受け取っていたものの、免許の取得時期が違っていたので、 länsstyrelsenに電話をかけて再発行してもらいました。10年間有効なので維持費は安いものの、日本の免許証との関係は今ひとつ謎が残ります。当座は免許の更新をすることもないので、おそらく放置。




ま、それはさておき今回の手続きで分かったこと。

1. 免許の取得時期は日本の免許の取得時期が適用される。
こちらにも2年間の初心者運転期間があるので、取得時期は結構重要だったりします。

2. 自動二輪免許の限定は遡及的に解除されていたものとみなされる。

先日触れていたことですが、スウェーデンの場合、中免(begränsad effekt)を取得してから2年経過すると限定が解除されます。一応今回届いた免許証では、大型自動二輪も乗れるようになっていました。日本でもスウェーデンでも自動車学校に通うとそこそこ取られるので、ありがたかったりします。ただ、いつもこうなるかは今をもって謎。

ちなみに免許証(写真)に記載されている01.06という数字は、眼鏡等(glasögon eller kontaktlinser)の条件付き。70が外国免許からの切り替え。ちなみにオートマ限定(automatisk växellåda)の場合10.02が入ります。

[ 更新日時:2008/06/04 01:59 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿