2009年9月26日土曜日

ヨテボリ・ブックフェア2009

一昨年、昨年に引き続き今年もちょこっとブックフェアに行ってきました。昨年に比べると不況の影響もあってか、出品者数が減少している感じ。ブース自体も少なくなっていました。それでも知り合いにあって色々話したりでそれなりに楽しめたかな。

DSCF4622

11時過ぎに会場入り、とりあえずざざっと会場の構成を確認。去年と比べておおまかな配置は変わってないのかもしれませんが、子供向けの出版社とか海外系の出版社の場所が微妙に変わっていました。例年プロモーション的に出展していたadlibrisも今年は独自のブースなし。使命を終えたといったところでしょうか。

DSCF4626

取り急ぎ安かった本の中から1年以内に読みそうで読めそうなものを3つだけ購入。ハードカバーで1冊25kr(約320円)。

DSCF4625

手帳はいつも使っているサイズが見つからず、一回り小さいB6のものを20krにて購入。中身は基本同じなので、使えることは使える。少し小さいだけでかばんの収まりが非常にいいので、これからこのサイズに切り替えるか要検討。スウェーデンだけでなくイギリス・デンマークの祝日、基本情報も入っています。

DSCF4627

色んなノベリティグッズ。1番左は、カバンにつけるリフレクターで交通安全系、線路の中に入らないでねというマーク。左から2番目は、腕とか足につけるリフレクターで、EUの環境保護セクションで頂いた物。真ん中は「人種差別的な広告お断り」のステッカーで、特に某政党の議論に対抗することに力を入れている様子。右から2番目、子供を色んなことから守ろうバッヂ。わりと大きい団体だけどとりあえず独自のブースは出してなくて、コミューン系の教職員組合で配布。一番右はレシピ検索サイトのノベリティで、ショッピングカートにお金を入れる代わりに適当に差し込んで使えるようになっております。

そんなわけで本日はそこそこお疲れ。明日明後日は土日なので、ゆっくり休むとしましょう。考えたら最近は土日にきっちり休むってことをしていなかったので、ちょっと集中力が落ち気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿