2010年1月17日日曜日

オンラインのスウェーデン語辞典 (瑞典語)

教科書を揃えるのに激しく出費がかさむ今日この頃。やはり本の値段は物価、それに刷る量とかなり関係あり。

産まれた時からという訳ではないけど、ここ10年近く辞書を揃える生活を送っています。俗語や方言、地域や世代限定の言葉なんかは、Google先生に教わった方が早かったりするけど、よく使う普通の言葉に関しては、やはり辞書の優先順位が高め。

スウェーデン語の勉強を始めた当初はLexinを使っていたんだけれども、語彙数が30,000弱でかなり限界ラインに近づいている印象。紙の辞典と併用しないと、というかぼちぼちLexinで調べる言葉も無くなってきて、お話にならない状態。たまたま新たなオンラインの辞書を開拓していた時にNorstedtsのオンライン版が出ていて、早速有料のものを申し込んでしまいました。(2010年6月までは無料)

Nrstedsord1

英瑞、瑞英は無料、英語に関してはダウンロード版(オフライン版)もあり。スウェーデン語辞典やその他の言語はそれぞれ年間79kr.(約1000円)。150,000語レベルの辞書を別に買うことを考えると、わりとお得。予測候補表示はあるものの、誤字の補正や修正候補の表示がないのは残念。実際の辞書と同様に発音記号表記なし、ただ発音を聞くことは可能。類似語(Synonim)のみインターアクティブにリンクされているけれども他の単語は別途検索が必要。

このあたり、細かくユーザが設定できるようにしてくれると非常にありがたいところ。きになるところは多々あるものの、語彙数や料金を考えると満足度は高め。

上記を含めて普段使いのスウェーデン語オンライン辞典

Lexin 約30,000語 (英瑞、瑞英、瑞瑞、他)
・無料/広告なし
・予測候補表示なし/誤字修正あり
・語尾変化に対応
・一般に使う基本的な言葉に強い

Slangopedia 語彙数不明 (瑞瑞)
・無料/広告少なめ
・予測候補表示なし/誤字修正なし
・ユーザ登録型なので語尾の変化は色々
・俗語専用だが、一般的に通じない言葉も多め

Synonymer 語彙数不明 (瑞瑞)
・無料/広告多め
・予測候補表示なし/誤字修正なし
・語尾変化非対応(原型入力必須)
・類似語の検索には重宝

tyda.se 語彙数不明(自称1,500,000語) (英瑞、瑞英、瑞瑞)
・無料/広告多め
・予測候補表示あり/誤字修正あり
・語尾変化に対応
・比較的細かい言葉にも対応、スウェーデン語-英語間がメイン

Norstedts 約150,000語 (英瑞、瑞英、瑞瑞、他)
・無料-有料/共に広告あり
・予測候補表示あり/誤字修正なし
・語尾変化に対応
・かなり細かい言葉に対応、新語は弱め

Wiktionary 約44,000語 (瑞瑞、他)
・無料/広告なし
・予測候補表示あり/誤字修正なし
・語尾変化に対応
・新しい言葉や俗語に強い、多国語間の関連づけは弱め

Woxikon 約35,000語 (英瑞、瑞英、他)
・無料/広告なし
・予測候補表示あり/誤字修正あり(弱め)
・語尾変化非対応(原型入力必須)
・類語検索や訳語検索向き

0 件のコメント:

コメントを投稿