2010年9月8日水曜日

スウェーデンの総選挙

選挙の事前投票が始まっていて、ついでの用事があり投票してきました。始まってすぐの時は待ち時間が結構あったみたいだけど、手慣れたのかたまたますいていたのか、5分にて終了。

DSCF5479
選挙人票を忘れたのでまずここで受け取り

受付で免許証を見せて選挙人票(Röstkort)を受け取ります。スウェーデン国籍を持っていないため、スウェーデン議会選挙の欄は空欄。県(あるいは郡)議会に相当するLandstinget と市町村にあたるKommun の投票。

DSCF5481
投票用紙を受け取って中へ

スウェーデン議会の投票用紙は黄色、Landstinget は青、Kommun は白。既に政党名もしくは候補者名の記載された投票用紙をピックアップ。候補者に対して投票を行う場合は、選択する候補者名にチェック。その後封筒に入れて係の人がチェック。要するに投票用紙をたくさん入れないように、何回も投票しないように。

それにしても、大きなショッピングセンターとか図書館・役所とか色々なところで事前投票できるので非常に便利。でも前の選挙の時よりも減ってるようなそうでもないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿