2008年2月17日日曜日

universeumに行ってみる

本日は久々に休日っぽいことをしようという話になり、ヨテボリの街中にあるUniverseumに行くことにしました。この施設、要は水族館と科学技術館を足して二で割ったような施設。ヨテボリの観光ガイドでも真っ先に挙がっている施設ですが、これまでなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。北欧的なお値段で、結構値が張ります。お一人様3000円ほど。年中無休で営業していて、ヨテボリにしてはやる気満々。


大まかに分けて3つほどのゾーンに分かれています。一つはスウェーデン各地の展示。北の方から南の方までそれぞれの魚の生態系が見れるようになっています。随所に民俗学的な展示もあって、昔ながらの遊びも体験できるようになっていました。もう一つは普通の水族館のごとく、水槽を眺めるタイプの展示。最後の一つは、温室の中を歩くようになっていて、鳥のほかいくつかの動物が放し飼いにされていました。


科学技術館っぽいところでは、様々なことが体験できるようになっていたりします。ちょっといいなと思ったのは温度に反応するカメラ(写真)。思わず写真を撮ってしまいましたが、なかなか不気味。ただ、いくつかのコーナーはほとんど故障してるまま放置されていたり、スポンサーの展示一辺倒だったりでちょっと残念。ただ、しっかりスポンサーがついている分、実際の自動車やトラックのぶつ切りが置いてあったり、ちょっと特殊で高価な機材があったりで楽しめたりします。


基本は自然科学と科学技術なので、そこそこ面白いものでした。でも、別にここじゃなくても見れるのではという物も多く、人が来たときに観光スポットとして案内できるところではないな、とまぁそんなことを思ったりしました。

[ 更新日時:2008/02/21 07:33 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿