2009年11月25日水曜日

ストックホルム、その1 早起き

本日はおでかけのため早起き、6時半起きというか最近8時前にきちんと起きてるので、家の中で確実に時差が生じております。相方は12時くらいに起きるからね。暗い中、寝ぼけ眼でコーヒーを入れて目を覚まし、アパートを後に。

DSC00739 

実際ストックホルムまでは、うちからだと街を挟んでしまうので電車の方が気持ち早いんだけれども、予算とスケジュールのバランスで行きは今回は飛行機となります。SASもついこの間まで各種サービスで追加料金なしというような宣伝広告をしていたけれど、細かい名目でポツポツと料金を取られたのが気になるところ。

DSCF4681

空港でチェックインした後、いつものように搭乗口に向かおうとしたら、どうも国際線と分かれているとのこと。シュンゲン条約に入っているので、そんな違いはほとんどないとはいえ、一応分けているみたいでありました。乗客はサラリーマンだらけで少し予想外。ストックホルムまで実質40分程度のフライトだけれども、電車に比べてそこまで早いとも思えないんだけれども、時間の確実さはあるのかも。それほど高度を上げずに飛行していたので、雲と雲の間を行くちょっぴり不思議な空の旅でありました。

DSCF4697

SASはストックホルムのメイン、Arlanda空港を使っているんだけれども、街までのアクセスは高い、の一言。倹約をと思って調べると一応普通の路線バスも走っているので、SLの24時間券を買ってのんびりと街中へ。バスと電車の組み合わせで約1時間の旅。

DSCF4689

先に調べてあったユースホステル、City Backpackersに行って空き部屋を確認、まぁ普通に空いていたのでチェックインして荷物をロッカーに放置していきました。やはり荷物がほとんどないと楽であります。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿