2009年11月26日木曜日

ストックホルム、その3 パスポート

新しいパスポートを受け取ってきました。随分仕様が変わったのね、と単にそういう話なんだけれども、少し新鮮。日本大使館はストックホルムで大使館がごそっと固まっている一角にあって、結構お国柄と関係性が反映されている気がします。パスポートに関わる豆知識を色々教えてもらって、なるほどという感じ。

近くにあるアメリカ大使館は、他の国にある建物と同様かなりセキュリティ重視の作り。ご丁寧に敷地にはいるために必要なことが看板に書いてありますが、とにかく一見さんお断りで、庶民外交をする場所ではないよ、というメッセージがありありと見て取れます。こんな感じでどこでも接しているから反感買うんじゃないかっていう印象も。

DSCF4698

ともかく晴れて4冊目のパスポート。前回作ったときにあまり深く考えていなかったけど、10年パスポートはページ数が最初からちょっと多め。なので、ビザとかスタンプで一杯になる心配はそこまでしなくても大丈夫かも。 1度に何十カ国も回る機会はそうそうないし、そうなったらその時点で考えればオッケーと割り切ることに。それにしてもちょっと分厚い・・・。免許証みたいなサイズなら、とつくづく思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿