2009年7月29日水曜日

模様替えというか

リビングルームがちょいと暗いので照明をどうするか考え中。というわけで、いくつかのアイディアを現実的にしようと思い街へ。14wと17wの電球型蛍光灯だけでは14畳の広さをまかなうのは無理という話。ただ、実際に使っているのは部屋の半分程度なので、補助的に暗い部分にちょこっとした電気があれば大丈夫という気も。

DSCF4522

カップボードに配線をしてない照明が付いているのでちょこっと考察。今考えているのは、(1)上部の照明だけをそのまま配線するか、(2)上部の照明をLED化して、棚の中も一気にLED照明を追加するか、という感じ。前者は発展性がちょっとないのと、棚の中が実際に見えにくいと思われ、後者はいかせん予算を組まないと厳しい状態。

DSCF4520

実際上部に付いている照明はごくごく普通の12V10WのIKEA製のハロゲンランプ。G4と呼ばれている、日本でもまぁ珍しくない端子の電球が中に入っています。家の中の電気は230Vなので、どのみちACDCコンバータ(Transformer)が必要。

eBayで調べてみると、代替のLEDモジュールもそこそこのお値段で売っているので、悩むところ。う~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿