2007年9月24日月曜日

角煮

日本料理が恋しいわけではないですが、日本食好きの彼女の要求で時々作る羽目になります。角煮はスウェーデンで比較的簡単に作れる日本料理の一つ(中華料理にカウントする人もいるかもしれませんが、自分のは和風です)。

 

こっちのスーパーでバラ肉のかたまりを買おうとすると、スライスされていたり塩漬けになっていたりします。なので、基本的には市場とかに入っているお肉屋さんに分けてもらいます。だいたい100g80~100円程度なので、物価からするとそれほど高くない感じがします。具材で高くつくのは大根。中ぶりのもので 1本500円~1000円ほどするので、グラム単価は豚肉以上です。自分としてはジャガイモとか安くて入手しやすい食材に目がいきますが、大根好きのやつがすでに買ってしまっているのでしょうがありません。
日本酒は、酒の専売店Systembolagetの大きいところに行けばあったりしますが、ラム酒やワインでも代用可能。少し肉質が固くなりますが中華食材屋で購入したみりんを今回は多めに入れました。醤油にマッシュルームが入った中華醤油もコクがあってよかったりします。作り方は他に山ほどあるので、記録がてらに食材だけ列挙。

・豚肉・・・1kg
・大根・・・1.5本
・みりん・・・100cc
・醤油・・・適当(100cc位)
・砂糖・・・適当(150g位)
・ショウガ・・・小指大
・ローリエ・・・4枚
・オイスターソース・・・小さじ2

制約上入れなかったもの
・長ネギ
・にんにく

[ 更新日時:2007/09/28 00:21 ]
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿