2007年9月28日金曜日

先 日からAmazonで本を発注。ここ1ヶ月近く日本の本をほとんど読まずに過ごしたので、活字欲が出てきて思わず買い漁ってしまっています。どーしてこん なに専門書が高いんだろうと頭を抱えてみたり、学部の時の教授がよく分からない本を出版してほくそ笑んだりしています。地域研究系の本を幾つかと、法制 度・著作権法系の本を幾つか発注。とにかく日本の売れ筋の中古本の価格の安さは、なんともいえません。
街に出た時に何度か本を物色してみるものの 彼女に「ネットの方が安い」とか言われると買う気が失せてしまうので、やはり欲しい物は即決しないとねとか妙に自分に言い聞かせる今日この頃。新本の価格 を維持する再販制度が海外の多くの国ではないので、基本的に本の値段は、どこでどのタイミングで買うのかにかかってきます。スーパーで4冊1500円みた いな平積みセールは、手が伸びるものの玉石混淆でなかなか4冊も買う気が起こらなかったりします。
ヨテボリでは先日からブックフェアが 始まりました。本屋から出版社、図書館やその他本に関わるところが一堂に会しています。彼女が翻訳を手がけた本もこのフェアで一気に営業をかけるべく印刷 をかけたみたいで、一冊鼻高々に持って帰ってきました。彼女も連日出かけるみたいですが、自分は日曜日に彼女の両親が来たときに一緒に行こうと思っていま す。教育系の出店もいくつかあるみたいなのでちょっぴり楽しみ。
先日から彼女に「酒~」と騒いでいたら、ちょうど本屋の関係の飲み会があるみたいなので、明日は久々にちょっとお出かけ気分。ポーランド料理とのことですが、メニューを聞くとエリとかバンビとかが食材に挙がっていてなんかスウェーデンっぽかったです。

[ 更新日時:2007/09/29 05:15 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿