2009年4月28日火曜日

目下移行作業中

移行する段になって気がついたこと。ブログを書いたりコミニュケーションとったりするのにはお手軽ですが、バックアップや移行には非常に向かないということ。xmlフォーマットでさえ、きちんと互換性を保てるほどの共通言語として成立しているのか不明です。エラー出まくりで、一括移行ができないのは非常に痛いところ。肝心のdoblog上の旧ブログもサイトがほぼ落ちていて、時々アクセス不可。NTTデータの提供できるサービスって所詮この程度なのね、と改めて思ったり。

最近はもっぱらFireFoxというブラウザを使ってますが、Windows標準のIEを何で使ってたんだろうと悩むほどなかなか使えます。いくつか理由はありますが、まずブラウザがクラッシュしにくい。Webサイトのスクリプトの読み込みが行えないと、10~15秒ほどで読み込みを停止してくれるし、読み込んでクラッシュしても一応開いてたサイトを回復させることが可能。Windowsの一部的なブラウザじゃないので、プログラム自体がフリーズしたりして強制終了かけても、Windows全体の動作に影響を及ぼさないのもわりと良かったり。

自分のライフスタイルという点から考えると、多言語に比較的強いというのも○。IEで時々悩まされてたようなフレームの多いサイトでも、わりときっちり表示できているような気がします。

ともかくFirefoxと言えば、何はなくともアドオンという名の拡張機能。だいたい定番が決まってきたので、忘備録をかねて。


海外から日本のサイトにアクセスするとただでさえ遅いアクセスが広告でさらに重くなってというのも、ある程度解決できます。

Flashblock
その名のごとく、Flashをブロックしてくれるアドオン。信頼リストを作れるのと、ワンボタンでオン・オフの切替ができるので重宝。同じくFlashをブロックするFlashkiller より操作性が好みなので使っている。

Ad blocker
検索結果に対して広告を行うGoogle Adscenseを主にブロック。意図してなかったものの、最近広告が激しくうざくなったYoutubeにも効果があってすばらしいの一言。ただ、gmailに対しては効果がないようなのでまた対策を検討中。

Copy Plain Text
実はこいつがFirefoxを使い始めた理由だったり・・・。ホームページをコピーする際に、純粋なテキストだけをコピーしてくれる。なので、Wordやその他の文章に移すときでも、リンクやテーブル、フォントの情報といった編集の際やっかいなフォーマットを全て無視して、テキストだけコピー可能。標準で付いていないのが不思議なくらい、物書きには必須の機能。

あとは世界時計とか、IEで直接開くアドオンを使っているけど、それはまぁあればねのレベルなのでそんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿