2009年4月24日金曜日

春爛漫

本日は事務手続きがたまっていたため街へ。近所の路面電車の停留所のそばの桜も満開で春爛漫


まずは税務署(Skatteverket)に行って確定申告の相談。この時期になるとビルが手狭になるのか道路にも露天を出店して、確定申告の相談を受け付けてくれます。メールも携帯電話からも申告OKというのが何ともスウェーデン的。印象的にはどこの企業も給与を支給する段階では多めに引いて、確定申告の段階で還付するというのが常のようです。テントであれこれ相談に乗ってくれたおじさん曰く、給与所得が基準よりも低かった自分の場合は申告しなくても税金を自動的に還付するのでしなくていいとのこと。まぁこれも会社がきちんと税金を申告していることが前提なんだろうけど・・・。

んで、秋からの学校を申し込む為に自治体の成年向けの教育を受け付けているKomvuxの事務所に行ったら、「金曜定休」。いやはや、金曜だということを忘れていてちょっとやばいと思ったり。とりあえずついでだったので、その近くにあるリサイクルショップMyrornaに。ここは書籍から家具、衣服まで色々置いてあって、B00K-OFF並に適当な価格の付け方をしているので結構安く買えたりして気に入っています。いや、商品知識がないって結構恐ろしかったり。本日ぴか~んと輝いていたのは少しアンティークというか、昭和骨董系のキッチン秤(写真)。お値段は40kr、約450円とまずまず。家にディスプレーしたいって思いつつ、飾る場所ないだろうと自問自答。結局買わずに終了。



Järntorgetの桜もちょうど見頃。



多くの人がレストランのテイクアウトをして適当に座りながら春を満喫。ここの桜は風景的には悩むところですが、桜としてはヨテボリの中でもかなりきれいに咲いてるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿