2009年4月13日月曜日

アップデートで機能が減るSkypeの怪

最近はメールの普及でFaxを送る用事がずいぶん減りましたが、それでも書類のコピーを送ったりなんだりとたまに持ってたらな~と思うことがあります。昨年のクリスマスシーズンに、とあるドイツ資本の家電量販店でBrotherの留守電付きのものが2500円以下で在庫処分されていて、買うかどうかまじめに悩んだときもありました。

国際電話でのFax送信は近所で100円以下、2~3ヶ月に一度しか送信する用事はない。留守電もだいたいの知り合いは携帯電話知っているので急ぎであれば携帯にかけてくる。って考えると2500円でもちょいと微妙なところ。ネットでのFaxサービスがもう少し受信料金安ければ考えるところなんだけど、回線を小分けして料金下げてくれた方が、多少使いづらくてもいいような。内線は46491147みたいな感じの。パソコンでも一応Fax送ったり受け取ったりする機能は付いているけど、配線をいちいちやって設定してというのは正直だるい。

送信だけならわりとどこもネット経由で低料金。でも決済とかいちいちしなきゃいけないとしたら手間がかかるし、たいてい急ぎなのでアカウント作成して云々やってと時間をかけるのも微妙。というわけで、ここ1年近く、PamFaxというSkypeに後付けできるFax機能を使って送信。Skype自身ではなく、他の会社が運営しているいわばサードパーティのプラグインとなりますが、Skypeクレジットから料金が引かれるシステムになっているので、決済のセキュリティに問題があってもせいぜいSkypeクレジットの残額が消えるくらい。送信は1枚あたり日本まで15円だけど、1ユーロ100円単位でクレジットをまとめて買う必要があり。安定性は正直微妙で5打数4安打。失敗した一件はYahooに送ったやつで、ソフト上は成功って表示されたんだけど、挙動が今ひとつ良くなかったので実際PamFaxの問題かYahooの問題かは不明。以降その手続きに関しては特に連絡が来てないところをみるとどっちかに問題。まぁ重要なことじゃないので、棚に上げて日本に帰るまで放置であります。


んでパソコンを再インストール(というかクリーンインストール+ちょこっとソフト入った状態に復元)して、Skypeの最新版を入れたら、PamFaxのインストールが出来ない。およよ、と言いつつ調べてみると、なぜか最新版というか最近のバージョンだとSkypeエクストラのインストールが出来ない、と。んで例の如くSkypeは古いバージョンを最近配布していない。まぁしょうがないので、昔のバージョンを他のサイトから引っ張ってくる羽目になったりしてちょいと不便。普通、マイナーなアップデートで機能がなくなることってないと思うんだけど、どうもSkypeはそうじゃないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿