2009年5月27日水曜日

旅の準備

今月末から日本、目下準備中というところ。おおまかな予約・手配が済んでいるのでそれほど問題はないけれども、せっかくの機会なので大掃除、自転車も含めて色々やっております。そんなに物は持っていかないつもりなので、あとは直前の洗濯だけ。

日本までのフライトはFinnair、ヨテボリから途中のヘルシンキでの接続も行きが50分、帰りが1時間少々とまずまず。ちょこっとコーヒーを飲んで一息つく時間がありそう。長過ぎず、短過ぎず。ヘルシンキの空港は初めてなので結構楽しみ。

ここ数年スウェーデン発のフライトの手配はFlygvaruhuset でやってます。チケットだけでも新興系の旅行会社とかネット専門の会社より5%近く高くなるけど、トラブルがあった時には力関係が多少モノをいうので、とりあえず自分はここ。スタッフが多めなのも一つ。あとは付加的な保険の条件が他社に比べると良かったり。

初めてといえば、 ヘルシンキまでブラジル製のリージョナルジェット機、Embraer 170 かEmbraer 190(どっちか忘れました)も初めて。日本航空にも一応納入されています。ヨーロッパの路線って小さい飛行機で飛んでるところが結構多いんですが、小さくて圧迫感がある分座席が少し広いことが多め。このサイズでプロペラじゃないというのは、ちょっと魅力的。

0 件のコメント:

コメントを投稿