2007年11月20日火曜日

無印良品

結構いいかげんな物も買う自分ですが、無印良品は好きな部類に入ります。事務用品でしっかりした物を買おうとすると、事務所っぽいデザインのものが多かったり、ちょっとしゃれたやつを買おうとすると、すぐにラインナップから消えて、必要なときに補充できなかったり。デザインが安定していて長期的に販売しているので、わりとよかったりします。


たまたま無印良品のHPをみていたら、ヨテボリにも店舗があることが分かったので、行ってみることにしました。
商品的には、海外輸出用にパッケージされている物と、日本で販売されているパッケージと2本だて。お値段的には、想像通りそこそこ高め。98円の折り紙が50クローナ(約450円)、10000円の壁掛けCDプレーヤが1500クローナ(28000円)


輸出の手間やスウェーデンの税率、店舗費用を考えると、こんなものかっていう感じですが、海外でもうちょいきっちり商売するには、もう少しきっちりやらないと厳しいのではといった印象。
立地的にはNordstanという街中のショッピングセンターの一角にあるものの、お世辞にもいいとはいえません。1階にこそデパートみたいな化粧品コーナーがありますが、無印が入っている2階は西友やイトーヨーカドーのテナント街みたいなところ。せめて、人が流れて入ってくる斜め向かいのビルにしておけばいいものを・・・と思ったり。



日本に比べると激高な感じですが、スウェーデンで文房具を買おうとすると結構高いので、時々お世話になるかもしれません。

(11月25日カテゴリを[生活全般]から[お買い物]に変更)
[ 更新日時:2007/11/25 09:05]

0 件のコメント:

コメントを投稿