2007年11月9日金曜日

免許の書き換え

「スウェーデンでは、住民登録から185日経過後かつ住民登録日から12ヶ月以内に、居住する県(Lansstyrelsen)の関係部局に申請すれば、有効な日本の運転免許証をスウェーデンの免許証に書き換える事が出来ます。」(参照;日本大使館領事情報)

免許の申請手続きに関していくつか質問があったので質問。Vägverketのホームページ(英語版)では、免許の書き換えは住民登録後、1年以内に申請しなきゃならないとしか書いていない。かなり細かい話だけど、185日という数字はどっから来てるのか。もしかして制度が変わって既に申請可能なのでは?これをLänsstyrelsenの担当者に聞くと、185日経過は申請のための要件ではなく、(発給の条件である)定住していると認められるための要件とのことでした。つまり、申請だけなら事前にできるということ。でもあまりに早いと突き返される可能性が大。

「申請から発行まで時間がかかるから(185日経過する)2ヶ月くらい前に来たらいいよ。あんまり待たなくていいし、何かあっても対応できるから。」

他にお金のかかりそうなところを自分で何とかできないものか、ちょこちょこ細かい質問をしてみましたが、やはりオーソドックスな方法を取る必要がありそうです。



[ 更新日時:2007/11/12 00:29 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿