2007年11月10日土曜日

プリンタの購入

金曜日にComputercityで購入したプリンタのセットアップ。初めて行ったお店でしたが店員さんがフレンドリーで好感度大。品揃えや陳列的には、売りたい物を強力にプッシュしている感もありますが、Webサイトでは扱っていない比較的細かい物、例えば内回りのケーブル類やパーツ、メモリもきっちりおいてあります。


購入したC3180は、低価格でちょっと作りが安い感もありますが性能は使い切れないほどあるのでこの辺で自分を納得させます。特価品コーナーに市価の6割引のCanonプリンタがあって心惹かれましたがインクが欠品、トータルで4割引程度、スキャナなしの純粋なプリンタ。今回買ったプリンタのマニュアルは、北欧4カ国の正式版マニュアルの他にOS別の4カ国+英語のマニュアルが付属。ホームページで最小版のドライバが置いてあったので、それをダウンロードして入れました。昔のhpもそうでしたが、付属ソフトウェアが意外にうざかったので、入れずに済んでちょっと一安心。

スウェーデンの電気屋でもビッ○カメラや○ドバシカメラみたいな長期延長保証があります。例のごとく壊れやすい物は長期保証の対象外。壊れにくい物だけきっちり保証。ただ、違いもいくつかあって保証費用が5%ではなく20~30%程度となっています。一つは、日本のように修理代金の補償ではなく、購入価格を基準に新製品の購入を保証してくれるので、カバー範囲は必然的に広くなります(ビッ○カメラや○ドバシカメラの違いもありますが話が脱線するので略)。この手の保証は利幅が大きいので当然店員さんも「どうする?」と聞いてきますが丁寧にお断り。高い物だとやはり悩みますが・・・。

(11月25日カテゴリを[なし]から[お買い物]に変更)
[ 更新日時:2007/11/25 20:55 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿